リーダーとして生きる? 不屈の精神

不屈の精神とはなんだろうか。それはどのようなとき発揮されるものだろうか。またどうすれば身につけられるのか。

不屈の精神までいかなくても常に精神力を鍛えることは必要だと思います。特に最近仕事をしていて、これを必ずやり遂げるんだ、というような強い意志を感じることが少なくなってきているし、とにかく責任を持たずうまくやり越せればいいという風潮さえ見受けられます。スタートアップのベンチャーであれば、重要なメンバーは全員この不屈の精神を持っていないと生き抜けないでしょう。

◆不屈の精神は心の中から生まれる
すなわち情熱です。信じる力だと思います。中途半端な気持ちや単に給与をもらえればいいという気持ちだけではこのような精神は生まれてこないでしょう。

◆不屈の精神は行動によって試される
まったくその通りです。コミットメントできない人間に不屈の精神などは生まれないし、コミットできる人間は強い精神力を持っています。

◆不屈の精神は業績への扉を開く
経営陣であれば、常に会社の利益を考えないといけないです。寝てる間も、土日も祝日も飛行機に乗っている間も意識になければならないです。オフを取りたいのなら経営陣から退くべきだと思います。

そうでなければどうして部下が付いてきてくれるでしょうか。

持論ですが、不屈の精神は、毎日最もつまらない仕事をやり遂げていく力が次第に強い精神力、我慢につながっていくと思っています。いやなこと、つらいこと、困難なこと、こうしたことをやりぬくには継続できる力が源泉になっていると思います。

この点については自分もまだまだ修行中です。

SBI Robo 渡部薫