納得するだけじゃだめ、実践しなければ

最新・経済地理学 by 池田信夫さんブログ


いくつか興味深いところを抜粋してみると、

官庁・銀行などの衰退産業に偏差値の高い人材がロックインされ、前向きの仕事がないため既得権を守ることが最大の仕事になっており、これがさらに新しい産業の成長を阻害している。

これは産業全体に言えるだけでなく、組織そのものにも言えることだと思います。いったん既得権益を得るとそれを守ることが最大の仕事となり、それを壊すかもしれない、まったく違うことをやろうとすると抵抗勢力になります。既得権益というのはある意味人生の経済活動における麻薬みたいなものでしょうか。


起業やイノベーションの本質は、技術ではなく感度(alertness)とビジネスモデルであり、それを売り込む人脈だ。

その通りだと思います。常にアンテナを張り、感度をよくしておけば自ずとチャンスが巡ってきます。


これらは個人的知識だから、大学で教わることはできない。シリコンバレーは、それを体で教える「コミュニティの学校」

カラダで覚える、実践する、経験する、体験する、身につける、これらは誰も教えてくれません。自分で習得するしかないですよね。

僕も(実は)今はかなり精神的につらい問題を抱えていますが、自分が次の成長をするためにも乗り越えたいと思います。

SBI Robo 渡部薫