日本が生んだネットのカリスマひろゆき

ひろゆき氏、新ニコ動は「あさっての方向に進化」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/05/news132.html

いかにも最も日本らしいウェブサービスニコニコ動画」の生みの親の一人であるひろゆき氏。賛否両論あるでしょうが、彼はまちがいなくインターネットが生んだカリスマ、ネットの申し子と言っていいと思います。

よくも悪くもネット業界もメディア業界も著作権業界もひろゆき氏の言動や行動、彼と彼の周りが生み出すネットの混沌と秩序にある種の期待をしているように思えます。一部のメディアでは彼が日本のネットを救うのではないかという期待まで寄せています。

僕もひろゆき氏の著作やインタービューなどよく読みますが、ネットの本質を付いており、2ちゃんねるの誹謗中傷や個人攻撃など裁判に負け続けているのはともかくウェブの中心にいる人物の一人に違いありません。また彼がひろゆきというウェブ人格化された個人として活動しているのも、企業ではできない活動を可能にしているのでしょう。ちなみにひろゆき氏は2ちゃんでもっとも誹謗中傷されている人物の一人ですね(笑

この記事を読み比べるといかに時代のニーズが彼のような人材を求めているかわかると思います。Yahoo!井上社長のインタビューです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/26/news029.html

その中で注目すべきは著作権に関するコメントです。