自分の情報を正しく伝えていくこと - 松本徹三

経営、事業面で何かとお世話になったり、アドバイスをいただいているソフトバンクモバイル副社長の松本さんが自身のブログを持って日本の通信業界に物申していくことになりました。

◆松本徹三のブログ-日本の情報通信産業の未来を考える

ブログを書くきっかけは、以前Wimaxの件でインタビューに答えたところ、一般ブロガーが批判があって、その記事が広く世間に知れるようになったからです。
松本徹三」で検索するとその記事が見つかるのですが、松本さんを知っている人、知らない人がGoogleYahoo!で検索したとき、上位に表示される結果は本人の意図と関係なく世の中の大多数の意見として広がっていきます。

また一般ブログのように匿名(ニックネーム)で、かつ社会的責任がなければ言いたい放題言えるので立場のある人にとっては必ずしもいい印象を与えません。(行き過ぎると名誉毀損、誹謗中傷になります)

今、ウェブでこうした情報に対する防御策は基本的にはありません。書いたもの勝ちです。他人のことであればどんなことを書いてもGoogleYahoo!はせっせとクロールして検索結果に反映させます。そのランキングテクノロジーには世の中の情報の信頼性や正確性は関係なく、ページランクというGoogleの基準の評価によって決まります。

しかしまったく防御策がないわけではありません。もし過去、現在、将来にわたりそういうことを経験した人または気になる人は、今から自分がコントロールできるページを持ち、かつ検索結果の上位を取ることです。

少なくとも自分の名前で検索された場合を想定して検索順位の1位を取っておけば自分が正しいと思う主張を発言できるようになるでしょう。また松本さんは単に自分の考えを発表するだけでなく、今の日本の通信業界のあり方についてみなさんの知ることのない情報を広く公開していきたいと考えています。

SBI Robo 渡部薫