なにごとも最後の5%の仕上げが難しい

事業をやっていて、とにかく痛感するのが最後の5%の詰めです。最初の企画はもちろん難しいのですが、企画ができてから一気にスタートしてある程度のカタチにするのはそれほどむずかしくありません。最高に難しいのは最後の5%の仕上げです。

リソースの比率で言うと最後の5%をやりぬくのに、最初の95%のリソースの倍くらい使っているように思えます。そして最後の5%をやり遂げるにかかる時間もやはり2倍、3倍くらいかかります。

事業を推進する上でとくに注意しないといけないのはこの最後の5%をいかにクローズできるか(完結できるか)です。自分自身を含め、多くのスタッフはこの95%までは到達できるのですが、最後の5%をやり遂げることができないか、相当な時間を要します。最後の5%の仕事請負人がいたら思わず雇ってしまいそうです。

この最後の5%をやりぬくのに、情熱が必要だと思います。情熱がなければこんな苦しいことは乗り越えられないでしょう。特に新規事業やビジネスモデルが確立していない事業はなおさらだと思います。ウェブサービスで言えばとことんまで改善していく継続性という情熱ですね。本当にこの5%は長く遠い試練です。

SBI Robo 渡部薫