エナジーはどこから?

先日、ある海外の事業家の方とお話する機会をいただきました。
彼はあるインターネット系グループ会社のCEOですが、歳はおそらく38〜42歳くらいの間だと思います。

いろんな話をしましたが一番印象に残っているのはこの話です。
彼はすでに成功している事業家なのですが、まだまだ事業に対する熱意がありとてもエネルギッシュでしたのでこういう質問をしました。

「その(事業への)エナジーはどこから来るんですか」と。

彼の答えはシンプルで、とにかくインターネットでナンバーワン企業になるんだ、10年以内になりたい。とそれだけです。
そしてこれから次々と企業を設立したり、買収したりするそうですが、その企業のCEOを任せる条件は、「まだ成功していない人間にCEOを任せる」とのこと。
すでに成功している人間にはハングリーさも成功への情熱も薄れ、成功が難しいと。どんなに優秀でもガッツがなければ厳しい戦いには勝ち抜けない、そんなネット企業戦争をすでに成功しているCEOから聞くと重みのある言葉に思えました。

スマートな人材は比較的見つけやすいですが、+ガッツと情熱がある人材を見つけるのは難しいですね。そういう人材は自分で起業するものですからね。

SBI Robo 渡部薫