任天堂 Wii リモコンとテレビとネットの連携

家の Wii に「テレビの友チャンネル」を入れました(そういえば、会社の Wii はどこに行ったのかな?)。ネット接続している Wii を使った、テレビガイドと番組のソーシャルブックマークのようなサービスです。みんなが注目している(Mii のスタンプが押されている)番組が分かります。

センサーバーから赤外線を発光して、壁にぶつけてテレビを操作するという、ちょっと面白い方法がグッときます。また、テレビに切り替わっても、Wii はネットに接続した状態であり、Wii リモコンからの音声ガイダンスと 1, 2 ボタンの操作で番組と連動した何かも出来そうです。

視聴率調査会社による視聴率とは別の、ネット接続している Wii 家族による視聴率やランキングが得られるわけで、番組と広告(代理店、出稿社)と視聴者の新しい構造ができる可能性を感じさせてくれます。

ネット検索では、わざわざ利用者が入力してくれたキーワードに広告をマッチングさせるというビジネスが産まれましたが、テレビでは、わざわざ利用者が操作した「リモコン」が何か新しい価値を生むということになりそうです。

森田::