Netscape最後の星が流れる

Netscape、最後のアップグレード
ついにNetspaceが最後を迎えるようです。

■ネットスケープについてはこちらを参照

インターネット第一世代としてはやっぱりさみしいですね。ブラウザの右側のネットスケープのアイコンに流れ星が流れているシーンが懐かしいです。ネットスケープはインターネットの最初のスターでした。

ネットスケープYahoo!を育て、Yahoo!AmazonGoogleを育て、今はGoogleがそのコンピュータリソースを開放して多くのベンチャー企業を育てています。

この歴史はまだたったの13年くらいしか経っていないのですがずいぶん長い時間のように思えます。これからウェブで起きる社会の変化に比べればブラウザ戦争というのは取るに足らないものだったのかもしれません。

ただ僕の人生にとってNetspaceが与えてくれたものは偉大です。

SBI Robo 渡部薫