スタートアップ

今日は夕方からあるベンチャー企業を訪問しました。
そこはまだマンションの一室でたった3人でウェブサービスを運営しています。
世界10カ国以上にサービスを展開しているのですが、すでに某大手ISPに納品実績もあります。みんなまだ若く25歳くらいです。
マンションの一室にはサーバが10台くらいうなっていました。
こういうのを見ると僕は応援したくなるし、昔自分もマンションの一室で会社を立ち上げ日を思い出します。

こんな思い出話をするのもなんですが、僕がスタートアップ企業を正式に立ち上げたのは1997年です。それまでは個人で活動していましたが、法人にしたのはちょうど10年前です。渋谷の桜木町というところで、ほんとにマンションの一室でお世辞にもきれいだとは言えませんでした。4台の机と赤いソファがあるだけの(しかも)ワンルームマンションです。そこで僕と米国人の2人で最初のベンチャーを立ち上げました。
実はその赤いソファーは今のRoboのオフィスにもあるのですが、もちろん社員のみんなはそんな逸話を知りませんけど・・・。

そんなわけで僕はスタートアップという響き、それはベンチャーに限らず、例えばSBIにいる今も大事にしています。ソフトバンクにいたときもここSBIでもスタートアップは恵まれていて、きれいなオフィス、インフラ、人材と揃っています。何か新しく立ち上げる、挑戦する、という時はスタートアップの気持ちを忘れないようにしたいと思います。

そして今日も日本のどこかで夢を持ってスタートアップしている若い人たちを心から応援しています。その夢と情熱のエネルギーがいつかきっとこの国のネットの未来をよくしていくことを願っています。

SBI Robo 渡部薫