2007年SNSサイト訪問者数は前年比145%の2129万人--VRIが発表

ビデオリサーチインタラクティブは2月13日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)およびブログ、動画共有サイトなどのCGM(Consumer Generated Media)の視聴動向をまとめて発表した。


 調査によると、2007年1年間のSNSサイト訪問者数は前年対比145%の2129万人と大幅に増加した。一方、平均視聴ページは前年対比
88%の952.6ページ、平均滞在時間は前年対比103%の7時間21分46秒にとどまったことから、ライトユーザーの増加がうかがえる。(CNET


SNSの利用者層は20〜34歳(21%)女性が最も多く、次いで男性の20〜34歳(19%)、男性の35〜49歳(18%)のようです。
利用者層が固まっているとコミュニティとなるとそれ以外の層の人の活発的になるのは難しいでしょうね。
中高年の趣味に特化したSNSサービスもでてきましたし今年は大きなSNSではなくターゲットを細分化した特化型のSNSがたくさん出てきそうですね。