mixi笠原社長に聞く成長戦略

皆様、こんばんは!
今日もブログ書くの遅くなってしまいました(−−;

さて、皆さんはmixiをやっていますでしょうか?
私は・・・当然やっています!
というわけで今日はmixiの社長である笠原さんのインタビューを見つけたのでご紹介したいと思います。

mixi笠原社長に聞く成長戦略

mixiのユーザ数は順調に伸びていますが、PV数は頭打ち感が出てきているようです。



表示

 

この問題に対し笠原社長は、「つながりたい人とつながる仕組み」の構築により打開したいと考えているようです。
具体的には

・検索機能の改善(探したいコミュニティやユーザを見つけやすくするため)
・日記よりもライトに更新でき、交流できる仕組みづくり(twitterfacebookのwall機能など)

などを考えているようで、他にもモバイル広告・コンテンツ戦略やAPIのオープン化なども考えている模様です。

mixiは既にコミュニケーションの『インフラ』になっている、完全に『マス』なサイトになってしまっています。
先日行われたUIのリニューアルでもネットリテラシーの高い人や旧来からのユーザの反発は強かったですが、個人的には良いリニューアルだと思いましたし、mixiが『マス』に、『インフラ』になる決意をしたんだな〜と思いました。

皆さんはmixiの将来、どうなると思いますか!?

深澤裕