Urchin の解析が止まった場合のトラブルシューティング

Bad knowhow を一つ追加。対象はログ解析ソフト Urchin 5.7.03 の Linux 版です。

■症状

ログ解析が「保留中」のまま進行しない。

■対処

まず状態の把握。

  1. スケジューラの「タスクの履歴」から「ステータス」を確認する。
  2. ステータスが「エラー」または「注意」の場合はクリックしてログを確認する。

今回は Disk の残量不足が原因で前回の解析が中断され、その後の解析が止まっていました。

■方針

  1. ディスク残量の確保
  2. 停止しているスケジューラのステータスをリセットする
  3. 停止した日のログをゼロリセットして解析しなおす

■対処

※ "HOGE" はプロファイル名

スケジューラを停止


# cd /usr/local/urchin/bin
# ./urchinctl -s stop

ステータスをリセット


# cd ../util
# ./uconf-driver action=set_parameter table=task name="HOGE" cr_runnow=0
# ./uconf-driver action=set_parameter table=task name="HOGE" ct_runstatus=2
# ./uconf-driver action=set_parameter table=task name="HOGE" ct_completed=0
# ./uconf-driver action=set_parameter table=task name="HOGE" ct_status=1
# ./uconf-driver action=set_parameter table=task name="HOGE" ct_lockid=0

スケジューラを再開


# cd /usr/local/urchin/bin
# ./urchinctl -s start

ログのゼロリセット


# cd ../util
# ./udb-sanitizer -p HOGE -d 200708

Zero out one or more days を選択して、リセットする日付を入れる。

ログの再解析を行う前に、「ストレージ/DB」タブの「ログ追跡」を「オフ」にする。再解析が終わったら「オン」にする。

■参考にしたURL

How do I clear a stuck 'Pending' or 'Running' Task?
http://www.google.com/support/urchin45/bin/answer.py?answer=28514&topic=7390

森田::