Urchin の解析が止まった場合のトラブルシューティング
Bad knowhow を一つ追加。対象はログ解析ソフト Urchin 5.7.03 の Linux 版です。
■症状
ログ解析が「保留中」のまま進行しない。
■対処
まず状態の把握。
- スケジューラの「タスクの履歴」から「ステータス」を確認する。
- ステータスが「エラー」または「注意」の場合はクリックしてログを確認する。
今回は Disk の残量不足が原因で前回の解析が中断され、その後の解析が止まっていました。
■方針
- ディスク残量の確保
- 停止しているスケジューラのステータスをリセットする
- 停止した日のログをゼロリセットして解析しなおす
■対処
※ "HOGE" はプロファイル名
スケジューラを停止
# cd /usr/local/urchin/bin
# ./urchinctl -s stop
ステータスをリセット
# cd ../util
# ./uconf-driver action=set_parameter table=task name="HOGE" cr_runnow=0
# ./uconf-driver action=set_parameter table=task name="HOGE" ct_runstatus=2
# ./uconf-driver action=set_parameter table=task name="HOGE" ct_completed=0
# ./uconf-driver action=set_parameter table=task name="HOGE" ct_status=1
# ./uconf-driver action=set_parameter table=task name="HOGE" ct_lockid=0
スケジューラを再開
# cd /usr/local/urchin/bin
# ./urchinctl -s start
ログのゼロリセット
# cd ../util
# ./udb-sanitizer -p HOGE -d 200708
Zero out one or more days を選択して、リセットする日付を入れる。
ログの再解析を行う前に、「ストレージ/DB」タブの「ログ追跡」を「オフ」にする。再解析が終わったら「オン」にする。
■参考にしたURL
- How do I clear a stuck 'Pending' or 'Running' Task?
- http://www.google.com/support/urchin45/bin/answer.py?answer=28514&topic=7390
森田::