2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

現在読んでいる本

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?
ひろゆき (西村博之)
ISBN978-4-594-05388-8

需要がある限り、2ちゃんねるのようなサービスはつぶされても、別の場所で存続する。サービスは、既存の社会システムに適合し、便利で安いものが生き残るという当たり前のことです。

「世界征服」は可能か?
岡田斗司夫
ISBN978-4-480-68762-3

ある種の組織論として読むと面白いです。目的の設定、人材の確保、資金調達と設備投資、作戦と武装、部下の管理と粛清などなど。

個人的には、多くの人に影響を及ぼせる可能性のある情報技術を使って、世界を平和にしたいと思っていますので、せめて殺しあわないで済む程度の相互理解を得られる場を作りたいと思っています。

森田::