3年でデータ量は6乗に。

Digital data will increase sixfold by 2010: study


2010年にデータ量は現在の6乗になり、2006年ですら今までに紙に印刷された全データの300万倍の容量である161エクサバイトに達しているそうです。(エクサバイトがどれだけ大きい単位かはこの際置いておきましょう)


また、2010年には全データにおける個人が作成したデータの割合は70%に達するそうですが、その殆どは殆どの人にとって価値の無い物となると思います。


結局、データが増えた所でそれを活用できなければ意味が無く、問いを投げかけたらちゃんとした答えが返ってくる事が重要であると思います。そういった意味でGoogleではもはや役不足感が否めないと思います。


これからはどうやってより自分が望む質の高いデータを短時間で手に入れられるかがより重要になってくると思いますが、如何でしょうか?


tRobo