Yahoo!の勝利か、困難への道か

米マイクロソフト、ヤフーへの買収提案を取り下げ


マイクロソフトは、最終的にYahoo!の買収を断念したようです。個人的には金額の交渉もそうだけど、スピードも重要だったと思います。ウェブはスピードが命なので結局これで3ヶ月以上進展がなく、個々から先もお金より時間のロスが大きいと判断したのかもしれません。

マイクロソフトYahoo!よりFacebookにより近づいてソーシャルグラフ戦略から攻める方向性を打ち出すかなと思います。

日本はGWだけどウェブの世界は動いていることを実感しました。
今日は僕も終日仕事です。

追記
TechCrunch


Microsoftはこれが単なる両社間交渉の決裂ではない点をはっきりさせている。先の買収提示を撤回し、敵対的買収も行わないと話している。つまり買収からはきれいサッパリ手を引くということだ。


ちなみにGoogle Newsにはすでに約2000本の関連ニュースが出ています。この数時間ですごい数です。

SBI Robo 渡部薫