デパートとコンビニ

僕の情報系の企画の根本にあるのはいつもデパートとコンビニという対比です。街を歩いている時、休みの日、時間があるとき、この2つの業態の観察は欠かせません。詳しくは言えないですが、僕は特にコンビニの変化はなるべく見逃さないように日々努めています。

ウェブファイナンス事業部において僕が今最も重要視して取り組んでいるのが情報のコンビニ化です。優秀な人材が集まっているのでファイナンス企画はあまり心配しなくていいのですが、問題はそのコンテンツなり情報をどうユーザに見せるか、というユーザインターフェースや情報にリーチするまでのプロセスにあります。そして最も集中して考えているのがチャートです。

さて、このチャートどのようにすればユーザさんのニーズに応えられるか、そればかり考えています。どのチャートが見やすいですか?みなさんもチャートに関する要望があればぜひ。

イートレード


Yahooファイナンス


日経ネット


MSNマネー


楽天証券
ログインしないと見れず

Yahoo!Finance


Google Finance

SBI Robo 渡部薫