リーダーとして生きる? 人格

世の中には生まれながらにしてリーダーもいれば、ある日偶然リーダーになる人もいるのだろう。リーダーとは何か、自分自身を見つめる強さなのか、それとも他人を包み込む包容力なのか、独裁者なのか。僕もSBIに来て1年数ヶ月経ち負うべき責任も大きくなってきたので自分自身に言い聞かせる意味でも考えてみたいと思います。(ある書籍から抜粋して自分なりの思いを書いていきます)

◆人格
リーダーシップとは、人びとを共通の目的のために結集させる能力と意思であり、人びとに自信を与える人格のことである。

・リーダーは有言実行
言ったことは必ず実行しなければならない。実行できないと思うことも敢えて言う勇気が必要なのだろう。

・人格は選べる
世の中には生まれたときにすでに選べないいくつかの運命があるが、どんな人格になるかは自分自身で選ぶことができる。

・人格以上のことはできない
何かを成し得るということは自分で能力ではない。人格が自分の能力以上の人を集め共有し実現する力となる。

ものごとがうまくいかないときやスランプだと思うとき、情熱に陰りが出てきたとき不安に思うとき、自分がどんな人格を選んでいるか見つめなおそうと思う。

SBI Robo 渡部薫