e-Tax で確定申告しました

e-Tax で確定申告をしました。医療費と住宅関係の税金が中心ですが、3時間ほどで完了できました。うち、1時間は医療費の明細書作りに費やし、最終的に医療費の明細書は26枚になりました。

電子署名部分は Java アプレットによる実装でした。IE7 のセキュリティレベルを落とさせるのはいかがなモノかと思いましたが、それ以外は、全体的によく練られているシステムでした。

この時期になると、会社を半日休んで税務署に行かなければならなかったのですが、自宅の PC から夜中に送信できるというのは便利なものです。

SSL のこととか、証明書のインストーラーの発行元が不明とか、さまざまな問題は見られますが、行政サービスのネット化は着実に進めていただきたいところです。

森田::