mixiのスモールワールド性の検証

皆様、こんにちは!
予想通り今日は暖かくなり、予想通り私の目は花粉にやられています(−−;

ところで皆さんはスモールワールドという言葉はご存知でしょうか?
ディズニーランドのアトラクションでしょ!と思った方、私もです(笑)

でも今回紹介するスモールワールドという概念は、ディズニーランドとは少し違うようです。


スモールワールド性とは、人間関係のネットワークなどでよく見られる性質で、文字通り「世間は狭い(It’s a small world!)」ということを表しています。「知り合いを6人介するだけで、世界中の人々と間接的につながることができる」という『6次の隔たり(Six Degrees of Separations)』という言葉でもよく知られています


日本最大のSNSであるmixiにおいて上記スモールワールド性の検証がなされています。

mixiのスモールワールド性の検証

結果的に、mixi内においては『スモールワールド性』が成立していそうだということです。
これをもし拡張することが許されるなら、世界中のあらゆる人と6~7人の人を通せば出逢えるということです!
なんだか突然グローバルになった感じですね・・・

最近ディズニーランドに行っておらず、久しぶりに行ってみたいなと思い始めてきた深澤裕でした。