非同期コミュニケーション
ネットによるコミュニケーションは、基本的には非同期なものが支配的です。例を挙げると、
- メール
- カレンダー
- ウェブ
- ウェブ
- Wiki Wiki Web
- 掲示板
- ブログ
- ブログ, SNS のコメント
- SNS の足跡
- Q & A
- 動画共有サイト
などとなり、情報の発信と受信を別々のタイミングで行います。
非同期なコミュニケーションは、場に結果が残りますので、場に参加しているメンバーと情報の同期が取れます。また、思考するための時間を確保することも可能です。
一方で、
のような、同期コミュニケーションツールも最近ではよく使うようになってきました。
ネットゲーム、セカンドライフなどでは、基本的には同期コミュニケーションであり、相手の時間に合わせて待機する必要があります。上に挙げたようなテキスト指向のものは、ツールとして非同期コミュニケーションを補完しますが、仮想世界では、逆に非同期コミュニケーションが同期コミュニケーションを補完する重要な役割を担うことになりそうです。
森田::