国内初、ウイルス作者逮捕

おはようございます!
今日もいい天気ですね♪
しかも金曜日です!一週間も今日で終わりなのでがんばっていきましょう!

さて、今朝テレビを見ていたらこんなニュースが。

国内初、ウイルス作者逮捕 CLANNAD画像の「著作権侵害」で

 

ついに捕まったみたいですね。

ファイル共有ソフトでの逮捕者が始めて出たときも結構話題になりましたが、時代の流れがこれだけ激しいと法律だけではまったく世の中の構造に追いつけないですね。

金融の分野でもインターネットの分野でも最近法律が世の中に追いついていないと感じるケースが多くなってきていると思います。

諸外国ではどのように対応しているのでしょうか??

法律知識がまったくない私がいってもあまり説得力がないのでしょうが、ある程度曖昧(範囲の広い規定)にして判例を積み重ねるしかないのかな、と。

もちろん大前提として、その「法の趣旨・意義」を徹底的に議論し、それに従って判決するということでしょうか。


それにしてもそろそろ花粉の季節ですね。
私は極度の花粉症なのでこの季節を迎えるのがいつも億劫です・・・