なぜサーチが必要なのですか??

今回が最後です。
僕が単純に思う経営戦略というのは今この瞬間競合している他社との競争や自社の商品力のアップのための短期的な戦略と、将来技術革新や他分野からの潜在的脅威に対する防衛策を取ることだと思っています。

技術革新による脅威は予測がつくきにくですが、他の分野からの競合の参入は予測がしやすいです。

インテル創業者のアンドリュー・グローブ氏の著作「インテル戦略転換」の原題
‘Only the Paranoid Survive’− 
パラノイア(病的なほど心配性の人)だけが生き残る

この言葉はシリコンバレーベンチャーを志す人であれば誰もが知っている言葉でしょう。

人間の健康もそうですが、健康なときに身体的脅威には注意がいかないものです。病気になって病院に行ったり手術を受けるわけですが、自分たちのウェブサイトも人間だと思って定期的に診断を受けるべきだと思います。
アフラックに聞いてみましょう(笑
「なぜガン保険が必要なのですか?」
 →「だれもがガンになる可能性があるからです」

「なぜサーチが必要なのですか?」
「もしGoogle楽天を買収してファイナンスサービスを始めたらどうしますか?」

SBI Robo 渡部薫