Wikipedia オフラインミーティングに参加してきました

Wikipedia のオフラインミーティングに参加してきました。

Wikipedia は、利用は GFDL に基づく "フリー" な百科事典ですが、項目を記述するには、色々なルールの下に記述していくことになります。一利用者としては、その辺りの構造が見えにくかったのですが、昨日のオフにて "Getting Involved in Wikipedia" という分かりやすいドキュメントを紹介していただきました。

また、日本語版は、周辺各国からの指摘が少ないため、日本中心の内容になり勝ちではという指摘もあるそうです。Wikipedia Japan ではなく Wikipedia in Japanese Language Edition という位置づけになるとのこと。

以前、雑誌の編集の職に就いていたこともありましたが、バランス感覚の難しい活動をされているのだなぁと、改めて思いました。

Getting Involved in Wikipedia
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/15/Getting_inv_wikipedia.pdf

森田::