Open Music, Open Search Engines, and Social Video Bookmarks.

1. 200万曲を無料でフル配信するSNS「finetune」 | outdex.net

幾らかの制約はあるものの、普通に流して聞くには十分すぎる音質と量のサービスだと思います。今までは違法で行っている所ばかりでしたが、今回は合法であり、今後の同行が期待されますが、現在米国在住の人間のみが利用できるサービスであり、利権団体がはびこっている日本ではこういうサービスは暫く難しいかもしれません。しかし、このようなInnovativeなサービスが市場にでてこない限り、市場には閉鎖感が漂い、新たな局面へ出て行くことは難しいと思いますがどうでしょうか?


2. グーグル独占にはさせない--Wikipedia創設者が挑む、オープンソース検索エンジンの世界 | CNET Japan

そろそろ出ると思っていましたが、基本的に皆が使う便利なものはオープンソース化されていくのでしょう。しかし、「オープンソースで5%のシェアを獲得できれば素晴らしい」と冷静に成り行きを見守っているところが素晴らしいと思います。オープンな辞書がしかり、検索エンジンしかり、次はなんだと思いますか?


3. 「Rimo」にチャンネル作成・共有機能 | ITmedia News

今まではただだら見をするだけでしたが、今回はそれにソ−シャルブックマーク機能が加わりました。より人気のあるチャンネルを選べるようになることで、PVが飛躍的に伸びると思われるので、Web2.0に於いては必須の機能だと思われますが、如何でしょうか?


tRobo