携帯認証、広告配信、他


携帯がコンテンツ認証の“鍵”になる――インテルらが新サービス

確かに携帯を無くす事はあっても他人と貸し借りは行うことは滅多にないですし、これだけ普及しているのでコンテンツだけでなく、玄関の開錠等の様々な本人認証に使える可能性はありますね。ただ、あまり一つのデバイスに集約しすぎると雨にぬれたりバッテリーが切れただけで家に帰れない、帰れても鍵が開けられない。という事態になってしまう可能性もあり、考えものかと思います。


CCI、NTTデータと提携・ネット広告配信技術など

例えば、SNSやBlogの自分のページに最初から広告が配信されるようになっていて、申請しなければその広告スペース収入は開発元が貰う事になり、自分の振込口座と連結させた人にのみ、広告収入が入るような仕組みとすれば、アカウントを開く人の率が増えるのではないかと思いますが、如何でしょうか?


Weight-Loss Surgery Becoming Popular Among Children

これはおまけですが、米国の子供達で減量手術を行う人数が2000年から2003年で3倍に増えたとのことです。1996年から2003年までの13年で2744人ですから毎年平均211人とそう多くないですが、21世紀は「食う(Eat)→太る(Fat)→手術する(Surgery)→やせる(Lean)→食う」というEFSLサイクルが主流となる、とまでは行かないと思いますが、先進国では特に手術を行う人が増えると思います。ただ、怠慢で太るばかりの人ばかりではなく、病気でそうなる人もいるので、こういった技術の発展は非常に有意義なものだと私は考えます。


tRobo