ブラウザーは万能ツール足りえるか。

グーグル日本法人が企業向けSaaSに本格参入へ、料金は1アカウント年間6000円

Google AppsはMicrosoft Officeキラーになるか (1/2)


前からいろいろ合ったオンラインオフィスツールをGoogleが始めただけの話ですね。
この他にもオンラインで使えるものは例えば以下のようなものがあります。


ajax13.com
zoho.com
thinkfree.com
goffice.com


ちなみに上記にGoogleDocs&Spread Sheetsを加え、gofficeを減じたものがComputerWorld "Online Office Suites: The Winner Is Clear"で比較されていますが、結果はThinkFreeが一番洗練された特徴とマイクロソフト互換性を持つ為一番だったそうです。


巨大になった企業は弱いものいじめ(資金力がない会社、若しくはライバルが出した優良サービスを模倣する事)が自社の防衛策となると、とあるマーケティングの本に書いてありましたが、これはGoogleという検索エンジン会社にとってMicrosoftはライバルとして値するほど強大な力を持った、という事に他ならないと思いますが、如何でしょうか?


ちなみに、今だIEを使い続けている人が9割近くを占めているので、オンラインオフィスが主流になるという事態になる事はそうそうありえないのではないかと思います。


tRobo