「あなただけに伝えたい」 Blogがメールと同じ利便性を持つ意味

Voxに記事単位で公開共有範囲を設定するグループ機能が追加 by CNET


今でもそうかもしれませんが、つい5年前までインターネットのナンバーワンサービスとはEメールでした。メールができるからインターネットを始めた人というのは多いはずです。インターネットが人々にもたらしたものでメールによるコミュニケーション革命は絶大な効果を持っていたと思います。そんなメールにもひとつ欠点がありました。それが不特定多数の人に情報を配信できない、ということでした。


その点ウェブは不特定多数の人に情報配信するにはかつてない手段となります。個人HPやジオシティーズのようなコミュニティサイトが人気を博したのもそういう要素が少なからず影響したでしょう。


Blogが誕生してからパーソナルメディアという言葉が生まれました。今までよりも簡単に情報発信ができ、かつ不特定多数の人とコミュニケーションできる機能を持っていました。トラックバックによって人と人(ブロガーとブロガー、ブロガーとサイト)を結びつけることができるようになりました。ところがあまりに不特定多数の人の目に触れるようになると様々な問題が出てくるようになりました。


Eメールは送信する人に閉じた非同期コミュニケーション手段ですが、メディアにはなり切れません。今Blogがその問題を解決しようとしています。Blogはパーソナルメディアであり、非同期コミュニケーションツールであり、人と情報を結びつけるコミュニティになりつつあります。


先を越された〜って感じですが、Roboでも同じようなソリューションを持ちたいですね。うちではメンバーはこれから全員VOXで業務連絡することにしましょうか。と考えさせられる記事でした。


iRobo (インターネット・ロボ・レポーター)