着実に進むGoogleのファイナンスへの道

Google、株価のリアルタイム情報無料提供に尽力
これまでWebでは入手困難だった株価のリアルタイム情報を、誰もが無料で入手できるようになるかも知れない。 by IT Media

さて、Googleは実にたくさんのプロジェクトを走らせているので意外と知られていないですが、Google Financeも着実に進化しています。そして今日発表された記事によればリアルタイム株価を無料で提供しようとしているようです。日本でYahoo!ファイナンスやオンライントレードの口座を開かなければ20分遅れの株価情報しか見れないのはご存知だと思いますが、こうした動きが出てくれば他社も追随せざる得なくなるのでしょうか。NYSEから株価提供を受けるのに10万ドル/月(1200万円/月)かかるようです。Googleが無料で株価を提供できるのは必殺のビジネスモデル、Adwordsを持っているからですね。株式、株価連動型広告で十分に元が取れると弾いているのか、しばらくは広告なしでユーザを獲得するのかわかりませんが、いくらでもやりようはあります。取引機能がつくのも時間の問題かもしれません・・・。

Google Finance刷新。40年分のチャートが表示可能に
こちらの記事には40年分のチャートが表示可能とあります・・・。すごいですね。40年分必要かどうかと聞かれれば???ですが、情報の量と質を兼ね備えたGoogleの戦略というのは計り知れません。

さて、日本ではGoogleがさほど本気でないためか、Google Financeの日本語版もないし参入するうわさも聞きません。

iRobo (インターネット・ロボ・レポーター)