未来を予測する。人々の数が多ければ多いほど、予測結果の精度が驚くほど高まる。

「みんなの意見」の活用法―IT企業が導入する予測市場の成果 by C-NET

物事の予測に対して現金を賭けられる人々の数が多ければ多いほど、予測結果の精度が驚くほど高まることを示した。

注目すべき結果ですね。インターネットの集合知の力は何もWikipediaGoogleサーチだけではなく様々な形で表に現れています。もはや人間は一人の考え、企画、というのはよほどのことがない限り通用しなくなるかもしれません。ドラゴンボール元気玉じゃないけれど、どれだけ多くの人々の力を借りられるか、がこれからのサービスのキーになると思います。これから予測市場と金融インフラが融合し始めると新しい市場が生まれるでしょう。

iRobo (インターネット・ロボ・レポーター)