遂に出た!AppleからiPhone!!

「ついに発表--アップルの携帯端末「iPhone」とは」 by CNET

Apple iPhone
Macworld Steve Jobs's keynote

遂に出ましたね。Apple iPhone! すぐに日本では使えないのが残念ですがアメリカに行って買いたい商品だったりします。WiFiBluetoothが使えるし、iPodiTunesも入ってるし、デジカメ、iPhotoWidgetなどそのまま使えので新し物好きにはたまりませんね。Amazonヤフオク辺りで出回りそうです。端末だけ購入できるのかな?

それはさておき、iPhoneの機能だけでなくそのインターフェースにはAppleらしさが随所に見られます。ここまで思い切ってシンプル化できるのはAppleくらいでしょう。まず美しさ、デザインありきという信条がうかげえます。画面の動き方も手でめくるような感じで、PCと違ってマウスGUIが必要ない代わりに指の感覚をインターフェースに取り入れているのがさすがだと思います。そういえば任天堂Wiiもコントローラーは人間の動きに合わせて動きますね。ケータイは口と耳と目の延長だからカラダの機能の一部に近づけるAppleの工業デザインには参ります。

インターネット、ウェブもそのまま利用できるのもすごいですね。今まではケータイ向けにウェブをデザインすべきと考えていましたが、こういうのが出てきてシェアを取るようになると作り方やサービスも変わってくるかもしれません。Google Mapのデモでスタバを見つけて電話する、という一連のアクションはPay-per-CallやGPS(地図)連動型広告の市場を予感させます。

さて日本のケータイメーカーにこういう商品企画できたかというとやっぱり無理だったろうなと思います。例えばiPodが成功した要因には必ずしもiPodだけの商品価値だけでなくiTunesだったり、iTS(ミュージックストア)のエコシステムが見事なまでに機能していたからです。SONY東芝など多くのウォークマン世代の企業が真似をしましたが結局シェアを奪えないのは、そういう要素が大きかったでしょう。

iPhoneがすぐにNOKIAやサムソン、日本メーカーの高機能携帯電話に取って代わることはないと思いますが、同じ商品で勝負しても意味のないAppleにとってはベストな商品に仕上がったのではないかと思います。日本ではソフトバンクモバイルが企画して出すべきような端末ですね。案外みんなそれを期待しているかもしれません。

iPoneに隠れた形ですが、個人的にはiTVにも注目しています。Appleは着実にリビングルームに進出していますね。自宅ではMac->DigitalTVへ接続して海外ドラマや映画を見る、というのはポピュラーになりつつあります。デモで紹介されたHeroesもほぼリアルタイムで視聴できる時代です。

iRobo (インターネット・ロボ・レポーター)