2007年の幕開けとデジタル人間元年

新年明けましておめでとうございます。

2006年から2007年に変わっただけですが、なぜか2007年はこれまでの1年とは違う気がします。インターネットが商用利用され始めて12年目を迎えましたが、初期のインターネット時代でも1997年は大きな節目でした。2、3年前から始まった新しいウェブの流れ(一般にはWeb2.0)がいよいよ本格的に訪れたということです。

SBI Roboでは2007年をデジタル人間元年と位置づけています。デジタル人間とは、デジタル情報革命において何がデジタル化され、インターネットで流通し始めたかを定義した考え方を基にしていて、言葉通り私たち人間がデジタル化されることを意味します。

紙に印刷されていたものがデジタル化され、
CDやDVDのコンテンツがデジタル化され、
そしてとうとう
人間そのものが、デジタル化される時代に入ったのです。

SBI Roboではデジタル社会に対応できる企業であり、人間の集合でありたいと思っていますし、それを目指します。その最初の一歩を2007年に刻みたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

SBI Robo