田坂広志 「風の便り」 ふたたび  第55便  天が与えた本当の才能

 天が与えた本当の才能



 『未知との遭遇』や『E.T.』などの作品で知られる
 映画界の巨匠、
 スティーブン・スピルバーグ監督には、
 新しい作品を創る前に、
 かならず観る映画があります。

 それは、彼が尊敬する
 デビッド・リーン監督の作品、
 『アラビアのロレンス』です。

 1988年、
 この『アラビアのロレンス』の完全版が制作されたとき、
 その制作に関わったスピルバーグ監督は、
 リーン監督とともに、その試写を観ました。

 そのとき、リーン監督は、スピルバーグ監督の隣に座り、
 一つひとつのシーンについて、
 その制作のエピソードを、詳しく話してくれたそうです。

 この完全版の解説ビデオにおいて、
 スピルバーグ監督は、
 リーン監督の一人のファンとして、
 そのときの感激と感動を、
 実に嬉しそうに話していました。

 巨匠と評される立場になっても、
 そのことを少しも感じさせないスピルバーグ監督。
 
 彼のその爽やかな笑顔を見ていると、
 人々の心に火を灯す映画を創り続ける
 この監督の本当の才能が、
 何であったのかを知ります。

 無邪気さ。


 それは、ときに、
 天が我々に与える
 素晴らしい才能なのかもしれません。



 2002年11月14日
 田坂広志





=======================================================
 田坂広志 「新しい風」 新著『プロフェッショナル進化論』
=======================================================


 田坂です。

 4月18日に、私の新たな著作、

 『プロフェッショナル進化論
  −「個人シンクタンク」の時代が始まる』

 が、PHP研究所から上梓されます。

 いま、誰もが「プロフェッショナル」をめざすべき時代。
 そのことは、多くのビジネスパーソンが理解し始めていますが、
 ここで、一つ、気がついておくべきことがあります。

 この「ドッグ・イヤー」と呼ばれる変化の激しい時代には、
 企業や市場や社会も急激に進化し、
 その進化に伴って、
 「プロフェッショナル」という人材像そのものも、
 急速に進化していきます。

 では、その進化したプロフェッショナル像とは、何か。

 それが、「個人シンクタンク」です。

 これからの「ウェブ2.0革命」の時代は、
 一人のプロフェッショナルでも、
  「インテリジェンス力」「コミュニティ力」
  「フォーサイト力」「ビジョン力」「コンセプト力」
  「メッセージ力」「ムーブメント力」
 という「7つのシンクタンク力」を身につけ
 活躍できる時代。

 では、いかにすれば、プロフェッショナルは、
 その「7つのシンクタンク力」を身につけ
 「個人シンクタンク」へと進化することができるのか。

 本書では、その進化の戦略を
  「コンセプト・ベースの戦略」
  「パーソナル・メディアの戦略」
  「プロフェッショナル・フィールドの戦略」
  「アドバイザリー・コミュニティの戦略」
  「ムーブメント・プロジェクトの戦略」
  「パーソナリティ・メッセージの戦略」
 という「6つの戦略」として語りました。


=======================================================
 「風の対話」 大学進化論
=======================================================


 今週の「風の対話」では、
 昨年9月に放送したシリーズ、

 『大学進化論』の第1回、

 「21世紀の社会が求める大学の3つの進化」

 をテーマとして話します。

 21世紀の大学は、
 いかなる大学へと進化していかなければならないのか。

 そのことを考えるためには、
 これからどのような社会が到来するかを、考える必要があります。

 では、これから、いかなる社会が到来するのか。

 大学の進化を考えるとき、深く見つめておくべきは、
 次の3つの社会の到来です。

  「知識社会」の到来
  「高齢社会」の到来
  「改革社会」の到来

 そして、これら3つの社会の到来にともなって、
 大学は、次の3つの機能を統合した大学へと
 進化していかなければなりません。

  「プロフェッショナル・ユニバーシティ」
  「ライフワーカー・ユニバーシティ」
  「イノベーター・ユニバーシティ」

 この「大学進化論」のシリーズでは、
 そのビジョンについて語ります。

 そして、この第1回では、まず、

  「知識社会」とは何か。
  そして、その社会が求める
  「プロフェッショナル・ユニバーシティ」とは何か

 について話します。

 この番組をお聴きになりたい方は、
 下記のサイトをご覧ください。
 http://www.hiroshitasaka.jp/taiwa/kaze.php