携帯電話の電池の残量を知りたくはないですか?

携帯電話を利用していて、突然電池の充電がなくなってしまうということはありませんか?
実際には、突然電池の充電はなくならないのですが、こまめに携帯の充電状況を確認している
人は少ないために「突然」と感じてしまう人が多いかと思います。

そんな携帯電話の充電について、昨日まで開催されていた「ワイヤレスジャパン2008」という
イベントにおいてNTT Docomoが新たな携帯電話の充電器システムを展示。

この充電器システムには、電池の残量を1%刻みで表示をしたり、最適な充電の時間を教えて
くれるという機能が備わっているらしい。

要は、マイコン搭載の電池パックな訳で、専用アプリをインストールすることによって、電池残量の
表示や、可能な通話時間、メール数、カメラ機能で撮影できる枚数、ワンセグの視聴時間までも
わかるすぐれもの。

詳しい情報はITmediaNewsに記載されています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/25/news044.html

こういった機能は、特に仕事や、アウトドアなどで長時間外にいなければならないときには、
有効なのでしょうか?

個人的には、今でも、自分の携帯がどれくらいで電池が消耗するか感覚的に理解している人が
ほとんどだと思うので、それがより正確にわかるということと、どれくらい差があることなのか
ちょっとわからないですが、今より進歩するのは間違いないですね。

NTT Docomoとしては、1年後の実用化を目指しているようなので、来年の今頃には、
携帯電話の電池残量にビクビクする人が少しでも減っていることを期待します。

こんなことを書いておきながら私はSoftBank携帯です。

FB