会社パソコンのOSはなんですか?

ITmediaAnchorDeskの記事より
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0807/17/news005.html

皆さんの会社で利用しているパソコンのOSは何でしょうか?
OSというと、少し前に公開されたWindows Vistaが人気を集めているように思うかもしれませんが、
実はWindows Vistaの企業での利用はあまり順調にシェアを伸ばしていないそうです。

前年度の比較としてWindows Vistaを利用している企業は2%から5%という増加率でした。一方、
前バージョンのWindows XPの利用は74%から83%へと増えたという調査結果が出てきています。

この背景には、Windows 2000やそれ以前のバージョンを利用している企業がWindows Vista
グレードアップをすると考えられていたのが、Vistaへの移行よりもXPへと以降してしまったから
だそうです。

では、VistaとXPにはどこに大きな違いがあるかを調べてみたところ、
1. グラフィック機能
2. セキュリティ機能
3. OS内の検索機能
という点が大きな違いにあるそうです。

ただ、これらの違いは、ビジネス上では大きなメリットに感じられず、高いお金を支払ってまでVista
利用せずとも、充分な機能が備わっており、コストも低コストで利用することができるXPを利用する
背景へとつながっているように感じます。

どんなものでも全て新しくフル機能の物が好まれるという時代は終わってしまったのかもしれません。
Vistaの普及に関する調査は、働き方やライフスタイルに合わせた機能を「選ぶ」という時代に今は
あるということの象徴的な調査結果だったのかも知れません。

今後MicrosoftVistaを積極的に展開していくか、XPの改良版をリリースしていくか
注目すべき点だといえますね。

※自分はマシンスペックに問題があるためXPを使っています。

FB