失恋<PCの全データ消滅

パソコンの普及率はドンドン増えてきていますが、これまでにパソコンの故障などでデータが全て
消えてしまった経験をしたことがある人はどれくらいいるでしょうか?

実は私も経験があるのですが、仕事からプライベートまで全てのデータが消えてしまうと本当に
ショックが大きいのですよね。

ある面白い調査結果があります。
ITMediaNewsの記事から抜粋
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/18/news093.html

シマンテック社がインターネット利用歴が3年以上で15歳以上のユーザー1,000人を対象として
「人生にとってダメージを受けたこと」という内容で調査した結果では、「パソコンがクラッシュして使用
不能になる」「パソコンに保存してあったファイルが全て損失」という内容が「失恋」よりもショックが
大きいという結果になったそうです。

今の人にとっては、恋人との別れよりも、パソコンが使えなくなったり、データが全て消えてしまうこと
の方がショックが大きいみたいですね。それだけパソコンに依存しているということなんでしょう。

このようなショックを受けないためには、自分が利用しているパソコン以外の場所(USBなど)にも
バックアップとしてデータを保存しておくことや、パソコンが壊れてしまうような使い方をしないこと、
ウィルスなどにデータを破壊されないようにセキュリティーを高めておくことが大切でしょう。

ただ、「あまりにパソコンに夢中になりすぎたのが原因で、恋人と別れてしまった」ということに
ならないように注意しましょうね。

ちなみに、今USBを介したウイルスが流行っているようなので、ファイルのやり取りには
十分注意しましょう。
http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/usb/?WT.ac=JPclusty_Threat_USBvirus

FB