中国のアウトソーシング事業について(二)

前回述べたように、靴などの製造OEM工業と同じよう、アウトソーシング事業は単にコストだけの競争は弱いです。それではアウトソーシングの会社はどうすればよいのか、やはり事業方向を変えなければいけません。

下記のいくつかのポイントは新たに競争力になるでしょう。

?、低コストは競争の中心から高品質が中心になる。

ここに言っている高品質は発注側の仕様を100%完成するわけではありません。


ンターネットの技術の発展によって、さまざまなアイディアとサービスがあり、どういうものはよいのか、どういう動向があるのか、それらの要素を把握するこ
とは大変難しくなります。発注側がでもそれらのサービスはどうやって実装するのかそういう方向性を定めるのは難しい、方向性を定まっても細かくまで定まら
れません。

発注側でその問題点を解決するのに、ユーザのフィードバックを研究するべき一方、アイディアを実現する側すなわちアウトソーシング業者
は発注側の要求とあわせて自分たちの強みである技術力そして企画力を使って、発注側に提案しなければ100%の発注側の仕様を実装しても満足度にて限界が
あります。

発注側と受注側のフィードバックはこれから発注側と受注側両方不可欠のものになるでしょう。特に受注側の技術力と企画力に基づく提案力は、発注側に大きくサービスの品質に影響がある、提案力は受注側のコアな競争力になるでしょう。

?、今現在オープンソースの技術の広がりによるシステムの分散化になり、同時に製造、運用、サポートなど分散されています。分散化することよってサービス産業にさまざまの役割があるでしょう。

例といえばマックPCのCPUはインテル製、CDドライブは台湾製LCDは日本製、最後の組み立ては中国で行う。アプル社は設計とサービスのみ注目して、それはアプル社のコアな競争力でしょう。


在発注側のサービスでもアプル社のPCと同じよう、製造だけではなく運用そしてサポートでも発注するでしょう。それはアウトソーシング会社の新しいチャン
スであり、過去の製造だけではなく運用そしてサポートでも受注できるでしょう。事業範囲の広がることによって新しく収入源泉になるでしょう。

?、共通化モジュールによる開発費用が下がられる。


ステムの立場で考えて見ましょう。開発の歴史で見ると現在の開発方式は昔とだいぶ変わっている、昔は共通化されているモジュールが少なくて、かなり優秀な
プログラマーは数ヶ月に開発できたものは現在共通化モジュールによって通常のプログラマーでも一日くらい同じかそれとも以上の機能を実装できるようになる
でしょう。

サービスでも同じよう開発されているものは工夫をして今度同じようなものがあればすぐ流用できるようになれば開発費用と期間が著しく下がるでしょう。


?、サービスの国際化によって発注側の製品をローカル地域に運営する。

サー
ビスというものはやはり国際のものです、成功なサービスは全員世界中展開しています。しかしながら言語、文化の壁、且つローカル法律知識の不足、発注側と
受注側は同じく国ではない場合、発注側はできているサービスの運営権利を受注側に委譲して、受注側はそのサービスを運営すれば、発注側の収益とブランド力
が上がる一方、受注側でも収益が上がられるでしょう。

さらに受注側は運営によってユーザの動向と好みを分析しながら、サービスバージョンアップしたときに受注側にフィードバックして、さらにサービスの品質向上に貢献できるでしょう。