Yahoo!にあってGoogleにないもの、GoogleにあってYahoo!にないもの

本日、SBI Businessにおいてウェブサーチのマッシュアップサービスをリリースしました。


Yahoo!あってGoogleにないもの、Googleにあって、Yahoo!にないもの。そう、それはお互いのサーチエンジンです!

そこでふたつの検索エンジンAPIを使って、同時かつ並列で検索できるマッシュアップサービスをちゃちゃっと作りました。



この今までにありそうでなかったふたつの検索のマッシュアップ、意外と便利なんです。特にこれまでSEO対策などで両検索エンジンの結果を確認する必要が
あったり、見つけたい情報を探すためにいったりきたりしていた人には両方を一覧できるのでとっても便利ですよ。ふたつの検索結果を見比べてどっちがいいか
もすぐわかります。

さらに20位まで順位を付けていまして、本家のGoogleには順位がついていないのでわかりにくいのですが、これもすぐわかります。



20位以下はウェブに存在しないものと同じと言われますから、この検索結果の1ページ目に出てこないといけないわけですね。

例えば「海外旅行」で検索するとこんな感じです。



ふたつの検索エンジンを同時に使うおいしいとこ取りなのでビジネスに、趣味に多いに利用してください。

SBI Business
のヘッダーの検索メニューから「ウェブ」を選んでお使いください。

SBI Robo 渡部薫