taspo が来た

taspo_card.jpg

今日 taspo が届きました。タバコはまったく吸いませんが、電子マネー (ピデル) としては興味があり入手しました。IC カードの規格としては ISO 14443 Type A (MIFARE) です。現在国内で広く普及している FeliCa との互換性はありません (PaSoRi に乗せて DumpFeliCa を走らせてみましたが無反応でした。つまり重ねて持ち歩いても誤動作しないということです。)。行政系の IC カード (運転免許証, 旅券) の流れですね。

入退室カードとして登録できるかな・・・。現在はおサイフケータイ (FeliCa) を登録してもらっていますが、充電中にうっかり外に出ると社内に戻れなくなることがしばしば。

森田