手のひらに地球を持ち運ぶ

TechCrunchにおもしろい記事があった。
子どもの頃から地球儀や世界地図を見るのが好きでいろいろ想像を膨らませたものだ。最近の若い人たちがあまり海外に出ないというのは残念なニュースだが、世界を知ることとと体験することは全く違うと思っている。

そんな世界をひとつまた小さく体験できるアプリケーションが出たようだ。まあ荒削りなところがあるけど、このアプリケーションの未来は明るいと思う。こうしたガジェットやおもちゃ、情報に感性豊か子どものころから触れられる今の子どもたちは幸せだと思う。いったい彼らの創造力はどこまで広がるのだろう。。。

世界は限りなく広がっている、つながっている、
人は自分をウェブに住まわせ、価値観でつながっていく、
情報は言葉を超え、ビジュアルや感性で伝わって行く、
これまで信じられて来た常識や価値観、文化などがすさまじいスピードで融和されていく、
そんなダイナミックな人間の意思を感じる。

これはインターネット、ウェブ、モバイル、そして人間の限りない創造力の力が成し遂げる新しい文化だ。