リアルピープル、リアルコネクション Facebook ザッカーバーグCEOのインタビュー

MySpace Japanに遅れること約1年半、Facebookがとうとう日本語化されました。



〜〜〜

Facebookが、「リアルピープル、リアルコネクション」という、実在の人と実在のコネクションを基盤としているということです。

〜〜〜

この言葉にあるように僕がSBIに来て最初に取り組んできたのがこのリアルピール、リアルコネクションです。それもビジネスの世界で。今ウェブでは人がど
んどんデジタル化して住むを超えて経済活動を始めているんですね。あらゆるコンテンツがデジタル化されて価値を生み出したように、人間も実名でデジタル化
することを恐れずウェブに馴染めばきっと今よりすばらしい情報共有の世界を体験できるはずです。



〜〜〜

僕ら(Facebook)が見据えているのは、あくまで「人」です。大切に思っている人と、その人をもっとよく知りたい、そして共有したいと思う気持ちが大事で、まずは人ありきなんです。

 でもGoogleの場合、どちらかというとインデックス化するとか、マシンがどうだとか、情報をいかに整理するか、そういうところに注力しているのではないかと思います。

 今後、より情報化が進んだ社会において、僕らは人を主体として安心でき、信頼できる情報交換の場を提供していきます。

〜〜〜

人を主体にする、というのはRoboの基本的な事業戦略でもあります。SBI
Businessではビジネスパーソンという人を対象に人脈を形成するお手伝いや検索されたときの上位表示をお手伝いします。また検索エンジンにおいても
人を対象としており、人物検索はウェブ上の人のつながりがわかるようになっています。



このように今ウェブは人のデジタル化、実名による透明性とウェブ経済活動、サーチエンジンによる人のインデックス化と検索の最適化時代に入っています。



われわれもFacebookという巨大な黒船に負けずプレゼンスを高めていいきたいと思います。



国内ではすでに2万人以上が実名で登録しているビジネスSNSソーシャルグラフサービスです。

ぜひ、登録してみてください。