アイデア・ブック2

大手町の丸善で「アイデア・ブック2」(ISBN4-478-76103-5)を見つけました。大規模なリアル書店は、棚にこだわりが読み取れて楽しいものです。奥付を見ると、2006年7月刊でしたので、以前1を買ってから続巻に気づかないでいました。

Amazon のオススメは良いのだけれど、年間100冊近く買っていると、平均化するかなと思いきや、新しめの検索を拾う傾向が強く、料理本とコンピュータ書籍とマンガが入り乱れる残念な状態になっています。

イデア・ブック2は、「子供みたいに固定観念に捕われないでモノをみてみよう」というメッセージを受け取りましたが、装丁(紙の質感とかデザインとか判型とか)が素敵で、持っていて楽しい本の一つになりました。

森田