人を向いていますか?



・・・その工程にもう一つ、それが人を向いているかどうかというのを置いてください。ライバル企業にばかり目を向け、人に向いていないものは作っても意味がありません。
尊敬する技術者のひとりの寺垣武氏の著書からです。

技術、サービスを「比較」の手法で作るのではなく、自然や人間の本能に基づく「本質」を追求して組み立てていく、という原点に立ち返らせてもらいました。自然に対して謙虚になろう。

「情報」や「お金」には、人間が感じることのできる「重さ」がありません。ネットに住んでいると、「重さ」や「 (かさ) 」といった肌感覚が消失した世界に慣れてしまうため、「情報を大量に収集し溜め込む」という行為に陥ります。情報が紙という媒体に依存しなくなったことによる大きな進歩ですが、アナログな感覚は持ち続けていきたいものです。

森田::