あのキモイ動きのロボットがさらに進化したようです。

氷上で滑っても自力で立ち直るロボットろば『BigDog』:動画で紹介 | Wired Vision

四脚ロボット"BigDog"が氷上でも転倒せずに動けるようになりました。
相変わらず、せっせワシワシと足を動かしている動画を見る事ができます。

これも今後の課題のひとつなのでしょうが、これってもっと効率的にならないのかと思ったりします。
ガソリンエンジンで動く(spacewar.com)ところがまたなんともアメリカ米国防総省が支援しているだけ
あるなという感じがするのですが、3.3 mph[Noah Shachtman.com]で一体何マイルくらい稼動できるのでしょう。

将来的に本物のロバよりも高効率にする事は間違い無いと思うのですが、
そもそも4足歩行がベストな選択なのかどうか、今後も生暖かい目で見守って行きたいと思います。

tRobo