mixiがOpenID対応へ

皆様、こんにちは!
今日は良い天気で暖かいし気持ち良いですね〜
しかも金曜日!今日を頑張って2月最後のお仕事です。

さて、皆さんはOpenIDという規格をご存知でしょうか?
まだの方は以下の記事が分かりやすいと思います。

OpenIDを使ってみた

続々と日本のサイトも導入が進んでいますが、この度mixiもこれに対応したようです。

mixiがOpenID対応へ

日本では、有名なサービスで行けばヤフー、ニフティライブドアはてな等がOpenIDに対応しています。
これだけウェブサービスがたくさんある今の時代、IDやらパスワードやらが多すぎて全てを管理するのは実際無理ですよね・・・
パスワードマネージャなどのソフトで管理されている方や、メモ帳などで保存している人など様々な人がいると思いますが、少なくともその全てをどこにも記録せず頭の中だけで記憶しているのは相当困難なことは間違いありません。

OpenIDならこのような問題がかなり解決するため、一つの有力な手段として世界で導入する企業が増えていますが、弊社もこの流れに乗ってぜひ簡単にサービスサイトにログインできるような手段を用意していきたいものです。

深澤裕