検索エンジン相関図 2008年1月版

皆様おはようございます!
本日の東京の最高気温はなんと13度!
明日からまた寒くなるようですが、今日ばかりは暖かい一日が過ごせそうです^^

さて、皆さんは普段インターネットをやるときはどの検索エンジンを使っていますか?
私は基本的にGoogleを使いつつ、必要に応じてヤフーで補っている感じです。

日本ではこれ以外にもさまざまな検索エンジンがたくさんありすぎてよくわかりませんよね(@@)
そこでPC、携帯にとどまらずもっと詳細にロボット型、ディレクトリ型、広告エンジン・・・と様々な切り口で関連企業の相関図が綺麗にまとまっているサイトを発見しました!

検索エンジン相関図 2008年1月版

PC業界がgoogleYahoo!陣営に真っ二つに別れているのに対し、携帯業界は複数のプレイヤーがしのぎを削っている様子が見てとれます。

ただ先日NTTドコモGoogleの提携が発表されたとおり、Googleの携帯におけるプレゼンス向上の下地が着々と出来てきているようです。
これに対し競合はどのような生き残り策をとるのでしょうか!?

ものすごく厳しい状況なのは間違いないでしょうが・・・私も経営者の立場になって考えてみたいと思います。


それでは本日もよろしくお願いします!

深澤裕