自己紹介:職歴編(2)

皆さんおはようございます!今日も寒いですが良い天気ですね♪
昨日は同僚が体調を崩してしまいました。皆様もお身体にはくれぐれもご自愛ください。

さて、自己紹介も最後になりました。職歴編(2)です!
前回で約1年間を振り返りましたので、残りも約1年間です。

【3つ目:新規ウェブサービスの運営・ゲームソフトの企画】

昨日書いた【2つ目】の場所で企画していた新規ウェブサービスの社内決済がおり、それに伴い新部署を設立しそこに異動になりました。
ここでは新規に立ち上げたウェブサービスの企画・運営・プロモーション・機能改善・・・などなどとにかく人がいないので基本的には全て自分たちで進めていきました。

また、これも【2つめ】のときから原案はあったのですがこちらの部署に来てから本格的に指導したプロジェクトで、ニンテンドーDSのゲーム作りです。
このプロジェクトのすごいところは、総指揮を取って開発いただく会社さんとの出会いがgreeの人脈を通して、というところです。greeではビジネスのネットワークがmixiよりも強い感じで、結構な頻度で勉強会などが各所で開催されています。今回はその中の一つで出会った人とのご縁でした。
このようにSNSはビジネスの人脈作りにもとっても役に立つんですね!

ここでは新規事業を実際に立ち上げるにあたっての、想像以上に泥臭く地道な作業や社内・社外調整の難しさとそのやりがいについて学びました。

 

【4つ目:海外VCファンドの立ち上げ】

SBIグループは今後海外戦略に大きな重点を置いていきます。
その第一歩として海外に現地法人を作り、そこで海外投資家向け、海外投資ファンドを作ろうという計画の下シンガポールに子会社が設立されました。それに伴い私もそちらに異動しました。
そこでは主にファンドの立ち上げ準備、その他海外ファンドのサポートや投資候補先のプレデューデリジェンス、グループ関連会社の海外進出サポート、などを行っていました。

初めての海外生活ということもあり、日本や世界、また自分自身を外から客観的に見ることができたとても良い機会でした。
そして日本のおかれている、日本人が感じている以上の危機感を抱かずにはいられない毎日でした。

 

【5つ目:SBI Roboにて新規ウェブサービスの立ち上げ、運用】

やっと現在に到着しました(笑)
今はSBI Roboで、昨日リリースされたSBI Businessの運営・プロモーション・機能改善などを中心に新規ウェブサービスなどの企画も行っていく予定です・・・が実際どうなるでしょうか!?
それはこれからのお楽しみですね♪

 

というわけで長らく私のプロフィールにお付き合いいただきありがとうございました。
次回はもうだいぶ遅いですが、今年の抱負でも書いてみたいと思います^^

自己紹介について聞き足りないこと、聞きたいことなどなどありましたら是非コメントいただければと思います☆

深澤裕