今年もウェブが熱い!? Apple編

ブログを書くことは自分の考えや思考を整理するのにとても役に立ちます。またこういう風にみんなに目を通してもらえることによって単なるメモではなくそれなりに考えて書かないといけないのでその分も考えがまとまります。

2007年のウェブもいろいろありましたが、2008年もいろいろありそうですよ!

まず有名どころから言うと
Apple
アップルと言えばみなさんは何を思い浮かべますか。一昔前ならMacでしょうけど今はiPodかもしれないですね。3年後にはiPhoneかもしれません。そのAppleですが、今月開催予定のMacWorldでついに噂されていた超フラットラップトップ(超薄型ノートブック)が発表される予定だとか。これはiPod nanoが出た2年くらい前から噂されていたのですが、ハードディスクがすべてフラッシュメモリになったノートPCです。

HDD(ハードディスク)がなくなれば薄く軽くなるだけでなく、アプリケーションの起動や処理速度も速くなります。今やフラッシュメモリも大容量で安くなったので簡単に言えばiPod touchがノートになったという感じです。スティーブ・ジョブスのことだからきっとクールでスタイリッシュなノートブックを出してくれると思います。今からとても楽しみです。

Appleはハードウェアメーカーであり、優れたソフトウェアメーカーでもあり、音楽と映画のディストリビュータで、一番おしゃれなケータイメーカーでもあります。MacとドットMacはハードウェアとウェブがシームレスにつながっているし、iTunesは最高の音楽サイトですね。

2008年はAppleにとってウェブがエンターテイメントメディアになる年になるのではないかと思います。MaciPod、AppleTV、iPhone、音楽、映画、テレビがハードウェア、ソフトウェア、ネット、ウェブ、ブローバンド、モバイルとシームレスにつながる年です。

残念ながら日本はこの分野でも圧倒的に遅れています・・・。AppleTVというのがあるのですが僕は近い将来Appleは薄型テレビを出すかもしれないかな〜と想像しています。電源をつけるとAppleロゴマークが浮き上がってくる、それだけでほしくなります。(ちなみにこのAppleロゴは日本人デザイナーの作品です)

こんな若き日のスティーブ・ジョブズ知ってますか?これはマッキントッシュを発表した有名なプレゼンテーションです。

http://youtube.com/watch?v=lSiQA6KKyJo

SBI Robo 渡部薫