2008年の抱負

新年明けましておめでとうございます。

東京はさわやかな天気で太陽の光も輝いています。ベランダから見る景色も空は真青で空気は澄んでいてとても気持ちがいいです。さあ、新しい年が始まりました。今年も一緒によろしくお願いします。いい年になるかどうかは自分の決断力、行動力次第ですね。



幸先のいいことに、日経新聞の記事が出ていました。(第二部の11面)

けっこう大きく出ていますよ〜(笑)ここまで紙面を割いてくれるなんて日経記者さん、お正月からありがとう!2007年の顔であるFacebookザッカーバーグ氏と並んでの紹介なので尚うれしいです。



今年も最新のネット事情、テクノロジー、ウェブライフスタイル、検索、知識共有、コミュニティ、コミュニケーション、ソーシャルマーケティングなど多彩な話題を分析、紹介していきたいと思います。



差し当たりSBI Roboの今年のテーマは

・検索

・ビジネス

ソーシャルグラフ

の3つです。



それぞれ詳細はまた別途ブログで解説していきたいと思いますが、検索はまずその対象がドキュメントやコンテンツから"人"に移行すること、ビジネスはこれ
まで20世紀に培ってきたビジネススタイルの常識が変わってきたこということ、いわゆるネット世代(Facebook世代)のワークスタイルはこれまでの
ワークスタイルと異なりビジネスの世界にもついに!デジタルデバイドが押し寄せてきたといこと、最後のソーシャルグラフはこれまで人とのつながりはその人
しか見ることができなかった貴重な情報だったのに、この人のつながりも全人類と共有される時代になったということ。





また同時にウェブによる社会問題も出てくると予想されます。その大きなものが

・プライバシー

・通貨

・ウェブライフスタイル格差



なぜウェブがこのような社会問題を引き起こしていくのか、人はどこに向かっていくのかなるべくわかりやすく書いていきたいと思います。通貨についてはまさ
に日経でもトップで扱っていますね。グローバル通貨としての円、ドル、ユーロ、元の問題だけでなく、ウェブ仮想通貨や電子マネーがここに加わってますます
複雑化し、目に見えない通貨の影響力が社会に出てくるのではないでしょうか。



インターネットはコミュニケーションの革命であったわけですが、こうして2008年、人と人がつながり、必要な時に必要なだけ会って話しをして親交を深
め、人と出会うために余計なことはしなくて済むようになりその分空いた時間(時間を作れる人)は環境や趣味、人生の価値あるものに使えるようになるので
しょう。



インターネット、ウェブの中心はいつも"人"です。

ウェブに住み、ウェブでつながり、ウェブで存在を示そう!



SBI Robo 渡部薫の2008の抱負