ターゲット年齢に集中

セコンドライフから仮想空間、バーチャルワールドのサイトをいくつか開発されました。
この中に成功した物もいくつがあります。それぞれの特徴がありますが、その中の一例として、
最近アメリカのニュースにも広がっているクラッブペンギンは「1年でアクセスは12倍以上に増大し、
現在は月400万以上のアクセスがあるそうである。」


クラッブペンギン子供向けに用意された数あるネットコミュニティ型バーチャルワールドです。
可愛いキャラクタ、キャラクタの着せ替え(アバタの作成)、アイテムの取引、チャット、ゲームなど子
供がハマる要素が十分に含まれている。
「Ultimate Safe Chat」と「Standard Safe Chat」の二通りを用意しており、年齢により登録時に
選択できるようになっている。
ユーザはキーボードでタイプして自由に発言が可能だが、発言される内容については
ワードフィルタがかけられており、不適切な発言はできないようになっている。
親も安心に使わせる。
ターゲットは子供ですから、この年齢に集中していくつか工夫をやってました。
Vsideの企画経験にも、最初にいっぱいをやりたくって、街が綺麗にしても、ユーザが集まらない
経歴があったそうです。結局teenagerにターゲットして、音楽とダンスに集中して、成功になった。

cui