SBI Businessってなに?

日経新聞の朝刊にRoboの記事が出ています



先日、日本経済新聞社から取材を受けた記事が掲載されております。ウェブにも出ていますので参照ください。紙面ではけっこうな文字数を取ってくれていました。



そのSBI Businessですが、日本ではまだあまりないビジネス専用の検索エンジンであり、ソーシャルサービスとなっています。SNSのように毎日日記を書くといったものではなく、あくまで現実社会のビジネス活動を支援するサービスとして位置づけてあります。



ウェブ経済社会では現実社会のオン(ビジネス)とオフ(プライベート)をうまく使い分ける必要が出てきました。オンでは実名、オフではニックネームで活動することが重要になってくるでしょう。



これまでGoogleYahoo!などの検索エンジンの検索の対象は、情報、画像、動画、ショッピング(商品、旅行、商材など)でしたが、これからの検
索エンジンの対象は、人そのもの(主にビジネスマン)、人と人のつながり(人脈、関連性)、人と情報のつながり、ウェブ社会における人の信頼性になってい
くと思われます。



自分自身をウェブ側に置き、ビジネスをウェブ側で行うようになれば、これまでにないスピードでビジネス活動を行うことができるようになるでしょう。そうし
たウェブの革新はすでにEメール、IP電話、サーチ、Blog、WikiSNSで証明されてきていることです。SBI
Businessが日本のビジネス文化に受け入れられるか、浸透するかは保証されませんが、ウェブグローバル社会のひとつのカタチを作っていければと思っ
ています。



SBI Business


SBI Robo 渡部薫